筋トレ時の食事にぜひ加えたい!おすすめアボカドレシピ【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.11.6 FOOD_DRINK ,
筋トレ時の食事にぜひ加えたい!おすすめアボカドレシピ

おいしくて美容効果もあり女性に人気の食材・アボカドには、筋トレや身体作りにぴったりな栄養価がぎゅっとつまっています。一番簡単なのは半分に切ったものをスライスしてそのまま食べる方法ですが、筋トレ時におすすめな、ほかの食材を組み合わせたレシピをご紹介します。

 
 
 

驚くべきアボカドの栄養価

 

アボカドは、たんぱく質や食物繊維が豊富で、体力の回復や栄養の吸収に必要なビタミンやミネラル類を多く含んでいることから「森のバター」と呼ばれる果物です。たんぱく質は肝臓で分解されますが、分解されるときにアボカドの持つ成分「グルタオチン」がその働きを助けてくれます。

 

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不飽和脂肪酸とは

 

アボカドの栄養価の高さで特筆すべきは、不飽和脂肪酸と呼ばれる良質な脂質を多く含んでいるところです。不飽和脂肪酸とは、体内の悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにし、脂肪を付きにくくする効果も期待できる成分です。また、体内には溜りにくい脂肪なので、コレステロールの心配はありません。

 


 
 
 

たんぱく質が豊富な

「アボカド豆腐のサラダ」

 

消化吸収がよくて胃腸に優しい豆腐は、「畑の肉」と呼ばれるほど栄養価が高く、アボカドとの相性も抜群です。

(1) 水切りをした木綿豆腐、アボカド(レモン汁を振って変色を抑える)は一口大にカットします。

(2) ドレッシングを作る。(醤油30cc、ゴマ油20cc、砂糖小さじ1、チューブわさび4センチくらい)

(3) 器に盛り付けて和えるだけ。お好みで刻みのりをトッピングしましょう。

 

暑くなると本当にこればっかり。 #夜ごはん #アボカド豆腐サラダ

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低カロリーでヘルシーな

「アボカドサーモンユッケ風」

 

サーモンに含まれる栄養価オメガ3脂肪酸は筋肉の合成や成長ホルモンの分泌を促し、脂質の代謝を高めて脂肪を燃焼させる効果が高いと言われています。そしてサーモン×アボカドは、美肌効果や便秘解消にも期待が持てる最強タッグです。

(1)アボカドとサーモンを一口大にカットします。

(2)ユッケダレを作る。(醤油大さじ1、コチュジャン小さじ1~2、砂糖小さじ1、ゴマ油大さじ1、いりゴマ大さじ1~2、長ネギみじん切り適量、すりおろしたニンニク適量)

(3)1と2をよく混ぜ合わせて、器に盛って出来上がり。

 

#アボカドサーモン

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クリーミーで口当たりの良いアボカドですが、摂り過ぎないように注意しましょう。カロリーが高いので、1日半個までくらいが適量です。おいしく食べて、筋トレに励みましょう。