トレーニング前後に摂りたいスーパーフード 3選【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.3.7 FOOD_DRINK ,
トレーニング前後に摂りたいスーパーフード 3選

トレーニングをしている方なら、食事面でも美容や健康にもこだわりたいもの。最近注目されている「スーパーフード」とよばれる食物には、運動の前後に取ることでさらにトレーニングの効果を高めるものもあります。今回は、トレーニングとぜひ組み合わせたいスーパーフードをご紹介します。相乗効果を意識した栄養補給で、元気もキレイもさらにアップさせましょう!

 
 

宇宙飛行士の栄養源

「キヌア」

 

南米を原産とする穀物「キヌア」は、良質なアミノ酸をはじめビタミン・ミネラル・食物繊維などをバランスよく含み、スーパーモデルのミランダ・カーが食生活に取り入れていることでも話題を呼びました。その栄養価の高さは、体のあらゆる働きをトータルで補助するといわれ、NASAの宇宙飛行士や多くのアスリートが愛用。トレーニングとの併用でエネルギー補給のみならず、免疫力アップや老化予防も期待できるとなれば、取り入れない手はありません。

 

 
 

身近なスーパーフード

「パクチー」

 

香りと風味が食欲をそそる身近なハーブの代表格・パクチーも、実は立派なスーパーフード。体内に蓄積される鉛や水銀などを排出するデトックス効果や、豊富に含まれるβ-カロテンによる強い抗酸化作用を持っています。ビタミンB1が多く含まれ、疲労回復効果があるパクチーは、トレーニング後に食べるにもぴったり。また、独特の香りには運動でハイになった精神状態を鎮静化させる働きもあります。

 


 
 

スタミナだけじゃない!

「マカ」

 

マカといえば精力剤のイメージが強く、男性向け…?と思っている方も多いはず。しかし、マカは世界のアスリートが注目する栄養満点のスーパーフードでもあります。マカに含まれる多くのアミノ酸には炭水化物をエネルギーに変えてくれる効果も高く、基礎体力アップをサポート。なかでも成長ホルモンの分泌を促すアルギニンは、特にトレーニング時に取り入れたい成分です。また、抗酸化成分も豊富なためストレス耐性を高め、アンチエイジング効果も期待できます。

 


 

以前は特殊な食べ物だったスーパーフードですが、今はかなり購入しやすくなり、価格も手頃になってきています。自分にあったスーパーフードを見つけ、トレーニングと一緒に続けてみてはいかがでしょうか?