カップル・友達とできる「ペアストレッチ」で冬の疲れを解消!【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.1.9 SPORTS ,
カップル・友達とできる「ペアストレッチ」で冬の疲れを解消!

外出が億劫になりがちな寒い冬。ついつい運動不足になって、日頃の肩凝りや腰痛も悪化しがちな季節です。室内でできるストレッチで固まった身体をほぐし、たまった疲労も積極的に回復させましょう。今回は、カップルや友達同士で気軽にできるペアストレッチをご紹介します。1人で行うよりも効果的に身体を伸ばせる2人でのストレッチに、この冬はぜひ挑戦してみてください。

 

上半身の筋肉をほぐす
ペアストレッチ

 
 
マットの上に、お互いの背中をつけて「あぐら」の体勢で座ります。次に、お互いの手を頭の上で握りましょう。そのまま1人が前かがみになり、もう1人は相手の背中に乗るように上半身を後ろにそらします。これを、ゆっくり呼吸しながら数秒かけて行い、さらに数秒かけて元の姿勢に戻ります。これらを、2人交互に順番で行ってください。身体がよく伸びて気持ち良く感じられ、苦しくない程度に伸ばし加減を調整しましょう。座り仕事での肩や背中の凝りに効果的です。


 
 
 

脚の筋肉を伸ばし
疲れを取るペアストレッチ

 
 
1人が脚を伸ばしてマットの上に仰向けになり、片脚をまっすぐ上げます。もう1人がそれを両手で支えて真上90度まで上げ、さらに脚裏全体の筋肉を伸ばすようお腹の方へ向かって、つらくならない程度に加減しながら倒します。そのまま十数秒キープして、ゆっくり元に戻します。左右両脚で行い、1人が終わったら交代しましょう。太ももからふくらはぎまでの筋肉を伸ばして疲れを解消し、背中も伸びるため、腰痛にも効果的なペアストレッチです。

 
 
 

身体の脇を伸ばす
簡単ペアストレッチ

 

2人で内側の足をくっつけて横並びになり、お互いの両手を握ります。次に、それぞれが外側の足をさらに外へ踏み出し、握った両手を頭の上で引っ張り合い、外側の脇を伸ばします。その体勢で5秒ほどキープしたら、左右入れ替わって反対側の脇を伸ばしてください。子供の頃に体育の授業で習ったような、簡単に楽しくできるペアストレッチです。呼吸を深くスムーズにして全身をリラックスさせ、ストレス解消にも役立ちます。

 
1人でするストレッチと違い、全身をリラックスさせられるペアストレッチ。もちろん、気になる冬太りの予防にもぴったりです。必ず呼吸しながら無理せず行い、2人で楽しみながら身体をほぐしましょう!