身体機能を高める「ファンクショナル・トレーニング」とは?【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.10.2 SPORTS ,
身体機能を高める「ファンクショナル・トレーニング」とは?

テレビ番組で取り上げられたことをきっかけに、注目度が増している「ファンクショナル・トレーニング」。今回は、ファンクショナル・トレーニングの目的や効果、自宅でできる方法などについてご紹介します。従来のトレーニングとの違いを知り、さっそく実践してみましょう。

ファンクショナル・トレーニングとは?

 
 
 

もともとファンクショナル・トレーニングとは、球技の選手が担当するポジションに必要な技術を高めるための専門的なトレーニングのことを指していました。今ではより一般的に意味合いを変え、筋肉・関節など身体を動かすはたらきを持つ器官の機能を高めてさらに機能的な身体を作るトレーニングを指すようになっています。柔軟性やバランス感覚が向上し、うっかり転んで怪我をするなどの事故も防げます。現代の高齢化社会において寝たきりの予防にもつながるなどの理由で、近年注目度が高まっているトレーニング法です。

 

• disconnect and make time for the activities that light you up • sometimes it's that simple 🤘🏻 || 📷 @camleeyoga

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ファンクショナル・トレーニングのメリット

 

従来のトレーニングは、筋力や持久力に自信がない人は低負荷の運動から行うことが大前提でした。その点ファンクショナル・トレーニングでは、世代や運動能力を問わず身体機能の向上を図ることができます。また、ファンクショナル・トレーニングを続けることで体幹や心肺機能が鍛えられるため、スポーツ時の動作を機敏にすることや、スタミナアップに役立ちます。また、全身の関節がスムーズに動くようになり、筋力だけに頼らない高い運動能力を身につけることができるのです。

 

 
 
 

すぐにできる

ファンクショナル・トレーニング

 

それでは、どこでもできる器具無しのファンクショナル・トレーニング方法をご紹介します。

1.寝返り…仰向けに寝て両手をバンザイの形にし、頭を少し浮かせながら身体をねじって寝返りを打ちます。

2.オーバーヘッドスクワット…両手を真っすぐ頭の上に伸ばし、足は肩幅より広めに開いて立ちます。そのまま背筋を曲げずにしゃがんでお尻を床すれすれまで低くし、ゆっくり元の姿勢に戻ります。腕が下がらないよう、意識しながら行いましょう。

 

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ファンクショナル・トレーニングはジムなどでも積極的に導入されていますが、ご自宅でも簡単にできる種目も多くあるのが特長。「機能的な身体づくり」のために、簡単なものからぜひ取り入れて実践してみましょう。