ボクササイズで効率よくダイエット!筋トレ効果も!?【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.11.2 SPORTS ,
ボクササイズで効率よくダイエット!筋トレ効果も!?

ボクシング動作を取り入れたボクササイズは、誰もが気軽に取り組むことができるダイエット法として人気です。健康的に痩せられて、かつ楽しく実践できることが、その理由だと考えられます。そこでこちらでは、そんなボクササイズの内容や魅力、期待できる効果についてお伝えします。

 
 
 

ダイエットに効果抜群

 

ボクササイズはボクシングを一般の方のためにアレンジしたエクササイズですが、動作そのものはボクシングとほとんど変わりません。はじめたばかりの人だとすぐ息切れしてしまうかもしれませんが、通常の有酸素運動と比べても消費カロリーが多く、高いダイエット効果が期待できます。そのため、多くの海外セレブやハリウッドスターが、ボディメイクのためにボクササイズを取り入れているようです。また、国内のモデルや芸能人が取り入れていることでも話題になっていることから、信頼の置けるダイエット法であることがわかります。

 

When life gets tough, put on your Boxing gloves 🥊🥊 Boxercise Tuesdays 7 pm

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筋トレ効果にも期待

 

ボクササイズは脂肪を落とすだけでなく、同時に筋トレ効果もあります。これは、パンチを打つ際の「ひねり」動作によって、体幹が鍛えられるからです。ポッコリお腹や背中回りが気になる人にもおすすめと言えるでしょう。

筋肉がつくと代謝が増えて太りにくい身体になることから、リバウンド防止にもつながります。また、ボクササイズは、ウェイトトレーニングのように筋肉を太く・大きくすることに重きを置いているわけでないので、必要以上に身体つきが変わってしまう心配もありません。健康的に美しく痩せたいのであれば、まさにうってつけの方法です。

 

Wake up, broth & H2O, EFAs oil, greens and reds powder with green juice, eggs, boxing, walk puppas. ✅ #monday #mondaymotivation

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ボクササイズの実践方法

 

ボクササイズには複数のプログラムがあり、その人のレベルに合わせて実践できます。たとえば、音楽に合わせてボクシングの代表的なポーズを取っていく「ウォーミングアップ」は、初心者にもおすすめのプログラム。少しずつボクササイズに慣れていきたいという方に最適です。

もう少し本格的になると、下半身から体幹にかけて一連の「ひねり」動作を加えることでウエストの引き締め効果を狙うプログラムや、あえてパンチを出さず両腕を広げることでバストアップや背中痩せを行うエクササイズもあります。その他にも、太ももとお尻の引き締めや、脂肪燃焼に特化した動作が盛り込まれたボクササイズもあり、目的に合わせて続けられるのが魅力です。

また、サンドバッグを叩く、パンチングボールを叩くなど、方法の幅が広いのもボクササイズの特徴のひとつ。その日の気分によって方法を変えることで、飽きずに楽しめるでしょう。

 

 

老若男女問わず誰もが気軽に楽しめるのが、ボクササイズのよさです。ダイエットはもちろん、純粋に運動を楽しんでみたいといった人も、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。