暑さに負けない!基礎代謝を上げる夏バテ予防トレーニング【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.8.3 SPORTS ,
暑さに負けない!基礎代謝を上げる夏バテ予防トレーニング

暑い夏は、身体を動かすことも面倒になりがちです。でも、体力が落ちてさらに夏バテを招いてしまうことは避けたいもの。この記事では、夏バテの原因を知り、簡単なトレーニングで暑さに負けない身体づくりをする方法についてご紹介します。今年は夏バテしないぞ!と思っている方は、ぜひ参考にしてください。
 
 
 

夏バテはどうして起こるの?

 

暑くなると、人は血管を拡張させたり汗を出したりして、体温を下げようとします。自律神経できちんとコントロールできていればこれらの体温調節もうまくできますが、暑さによって内臓や筋肉への負担がかかり自律神経が弱ってしまうと、体温調節がうまくいきません。その結果、暑さによる身体への負担がさらに大きくなって、夏バテと呼ばれる状態を招いてしまうのです。

 

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夏バテ防止の鍵は

基礎代謝にあった!

 

自律神経を整えて夏バテを防ぐには、基礎代謝を上げることが大切です。筋肉量を増やすとともに、内臓を強化するトレーニングを取り入れて、基礎代謝をアップさせましょう。基礎代謝を上げるためには「ゆっくりとした軽い運動を継続的に行うこと」が大切です。「有酸素運動」を思い浮かべる方も多いでしょう。有酸素運動は、呼吸を整えることにもつながるため基礎代謝アップ・自律神経調整の両方に効果的です。次の項目では、夏バテ予防に取り入れたい有酸素トレーニングを3つご紹介します。

 

⭐ FOLKTOMT GYM ⭐ godagens på er där ute☺👋 hoppas ni har sovit gott och dagens har startat bra🤗 min startade redan (ofrivilligt) klockan 5.30. Vaknade och kunde inte somna om🙄 efter ett tappert försök, så gav jag upp och gjorde frukost, bryggde en kopp kaffe och drog till gymmet😉 2 timmar helkroppspass blev det, så nu mår man😅 ha en fortsatt grym #träningstorsdag 💪💋#training #workout #aldrigvila #flagom #minresaräknas #motmintoppform #renvilja #motivation #inspiration #styrketräning #cardio #fitness #fitnessjourney #träning #hälsa #välmående #gym #gymlife #iamproud #fitfam #strong #tyngre #tränahårthållkäft #strongisthenewskinny #trainlikeagirl #icaniwill #beyourownboss #muscle

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代謝アップのための

トレーニング3選

 

・ウォーキング…簡単ですが、呼吸を整え内蔵を強化するため夏バテ予防に効果的です。朝や夕方の涼しい時間帯に、軽く汗をかく程度の歩行を初めは10分程度から続けましょう。

・起床後のラジオ体操…起床直後の軽いストレッチは、身体のリズムを整えるため夏バテ防止に有効です。軽く息が上がるくらいの強度で、2~3回繰り返して体操してみましょう。

・階段昇降…地味ながら、代謝アップに効果的なトレーニングです。急いで昇り降りせず、ゆっくり歩いて下半身の筋肉を意識しながら行いましょう。慣れたら1段飛ばしで昇り降りすると、より効果的です。

 

 

夏バテは、代謝と自律神経の関係から起こっていたのですね。基礎代謝を上げるトレーニングには、脂肪が燃えやすい体質をめざせるメリットもあります。さっそく日常生活の中でできる運動を取り入れて、暑さに負けない毎日をスタートさせましょう!