頭もカラダも目覚める!「朝ヨガ」を始めよう【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2017.7.6 SPORTS ,
頭もカラダも目覚める!「朝ヨガ」を始めよう

「キレイになれる」といった美容効果から、エクササイズの定番となっている「ヨガ」。ヨガの魅力は、美肌やシェイプアップといった美容効果だけでなく、感情のコントロール力アップやストレス緩和、肩こりや腰痛、冷えなど慢性的症状の改善といった心身の健康効果のほか、ポーズによっては筋力アップといったトレーニング効果まであります。ヨガはいつ行なっても効果的ですが、特に「朝」に行うのがおすすめ。今回は、「朝ヨガ」についてご紹介します。

 
 
 

朝ヨガでリフレッシュ!

1日を活動的に過ごせる

 

昨日の疲れが取れずに朝からグッタリ。午前中は頭がボンヤリして仕事がはかどらない…。パフォーマンスの低い状態の朝にヨガが効果的なのは、ヨガで特に意識される「呼吸」によるものです。何気なく行っている呼吸を意識的に深く大きく行うことで、新鮮な酸素がすみずみにいきわたります。酸素はエネルギーの源です。頭がスッキリするだけでなく、呼吸によって肺が動き、さらに他の臓器も刺激されます。消化器官が整えられるため、朝食がしっかり取れる、お通じが良くなることにつながっていくのです。

 

HIGH BLOOD PRESSURE? Try some yoga breathing techniques to help maintain healthy blood pressure.

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朝ヨガの効果的なポイント

 

ひとくちにヨガといっても、さまざまなポーズがあります。寝起きからスムーズな活動に入るためには、まずは寝ながら行うポーズ、座って行うポーズ、立ち上がって行うポーズへとステップを踏んで切り替えると良いでしょう。何より、体内時計を整える意味でも、朝日を浴びながら朝ヨガを行うことが理想です。日当たりの良い場所で行ってください。また、正しい姿勢を取ることも大切ですが、力が入り過ぎないよう、リラックスして行うことがポイントです。

 

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朝ヨガを行うときの注意点

 

ヨガには排せつ効果があります。ポーズの途中で「トイレに行きたい」となると、集中力が途切れてせっかくの効果が半減してしまいます。朝ヨガを始める前、あるいは区切りの良いところでトイレを済ませましょう。おへそやひざ下が出るような、身体を冷やすような服装は避けます。足指をしっかり使うためにも、靴下は履かずに行います。

 


 

5分でも10分でも、継続することで身体の調子はより整っていきます。明日から早速、いつもより少しだけ早起きして朝ヨガを始めてみませんか。