トレーニング中にぜひ摂りたい「ほうれん草」の効果とは?【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2018.2.20 FOOD_DRINK ,
トレーニング中にぜひ摂りたい「ほうれん草」の効果とは?

子供のころ「ほうれん草は栄養があるから」と、お母さんが良くほうれん草のごま和えやおひたしを作ってくれませんでしたか?鮮やかな緑が食卓の彩りにもなるほうれん草ですが、筋トレの期間中に食べると良い効果が期待できるとも言われています。この記事では、トレーニング中にほうれん草を食べることで期待できる健康効果について、ご紹介します。
 
 
 

ポパイのように、

ほうれん草で筋力アップ!

 

20世紀にアメリカ、のちに日本でも人気を集めた「ポパイ」というアニメがあります。お人好しな船乗りの青年が、ほうれん草を食べると最強にパワーアップするというストーリーでおなじみでした。実はこの「ほうれん草で筋力が向上する」という設定、ただの作り話ではないようです。

ほうれん草に主に含まれる7つの栄養素は、筋肉にプラスに働くものばかり。カリウムは筋肉の収縮を助け、マグネシウムは筋肉の動きを妨げるカルシウムの作用を抑えます。鉄分は筋トレ時に大切な血中酸素の運搬をサポートし、マンガンは体内脂肪の代謝に関与します。β-カロテンは強い抗酸化作用で筋肉を若々しく保ち、ビタミンKは筋肉を支える骨を強くします。そして葉酸は、筋肉の原料であるたんぱく質を合成する酵素として働いてくれるのです。世代によっては小さなころにポパイに憧れてほうれん草を食べた記憶がある方もいるでしょうが、ポパイのパワーにはきちんと科学的な根拠があったのですね。

 

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ほうれん草と

食べ合わせの良い食材は?

 

ほうれん草の健康効果をさらに高める食べ合わせについて見ていきましょう。ほうれん草はお味噌汁の具材にも最適ですが、一緒に「油揚げ」を加えるとカルシウムの吸収率がぐんとアップします。もちろん、ほうれん草でおひたしを作るときに油揚げを加えてもOK。また、ほうれん草の抗酸化作用をさらにアップさせてくれるのが「くるみ」。ほうれん草と同じく強い抗酸化作用があるため、くるみ和えにして美味しくいただきましょう。

 

 

 
 
 

ほうれん草で作る、

もう1品レシピ

 

1.ほうれん草の白和え

ほうれん草100gをゆでておき、絹ごし豆腐200gは水を切ります。豆腐にからし少々を混ぜ、塩小さじ2分の1と一緒にフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらゆでたほうれん草と和えてでき上がり。

2.卵とほうれん草の炒め物

油の代わりにマヨネーズを使って卵2個をさっと炒っておきます。別途ほうれん草1束をひと口大に切り、オリーブ油で炒めて塩胡椒で味を整えたあと、先に作っておいた炒り卵を混ぜます。彩りも豊かで、お弁当にもぴったりですね。

 

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この記事では、ほうれん草が筋肉に与える良い影響や、筋トレ中に摂りたいほうれん草料理の簡単なレシピなどをご紹介しました。こと筋トレ中はたんぱく質を意識して摂るものですが、たんぱく質に好影響を及ぼす副食材にも気を配ってこそ。ぜひ彩りのアクセントにもなるほうれん草のメニューを積極的に取り入れましょう!