美と健康に油分は不可欠!トレーニング中の賢いオイル活用法【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2018.3.19 FOOD_DRINK ,
美と健康に油分は不可欠!トレーニング中の賢いオイル活用法

「油は太る」と、脂質を毛嫌いしていませんか? 車のエンジンを調子よく動かすためにオイルが欠かせないように、人の身体の調子を整えるためにも脂質が適度に必要です。そこで今回は、トレーニングの効果を高めながら健康な身体づくりにも役立つ、オイルの活用法をご紹介します。
 
 
 

フィッシュオイルは

筋トレに効果大

 

まずは、食品として摂取したい良質な魚の油である「フィッシュオイル」をご紹介します。DHAやEPAに代表される「オメガ3脂肪酸」が豊富と聞くと、「脳が活発になる」「血液をサラサラにする」という効能を思い浮かべる方も多いはず。このように、健康に良いことで知られる魚の油ですが、実は筋トレとの相性も抜群。

・精神状態を安定させる
・筋肉の合成を促す
・炎症による筋肉痛の緩和
・体脂肪の消費を促す
・心臓や血管系の健康を保つ

上記のように、フィッシュオイルには5つもの効能があるといわれますが、なかでも筋肉合成の促進や筋肉痛解消は、筋トレに直接関わってくる要素。体脂肪を効率よく燃やし、血管を丈夫にするという作用も見逃せませんね。サプリメントの種類も充実していますから、ご自分に合った取り入れ方を選べます。

 

#fishoil #health🐟🐠🐡

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運動後の食事には

オリーブオイルを加えて

 

トレーニング後にサラダなどでビタミン補給をするなら、オリーブオイルを取り入れてみませんか? ドレッシングに使ったり、添えるスープに足したりしてもOKです。野菜に含まれるビタミン類には油に溶ける性質を持ったものも多く、オリーブオイルが吸収を高めてくれます。もちろん美味しさやコクもアップしますし、抗酸化作用による疲労回復効果も期待できます。

 


 
 
 

「塗る」スポーツアロマオイルとは?

 

アロマオイル(精油)といえば香りを楽しんだり、リラックス目的で使ったりするものというイメージですね。でも最近では、薄めた精油を運動後のマッサージなどに用いる「スポーツアロマ」という取り入れ方が話題となっています。スポーツアロマでよく用いられる精油は、鎮痛作用を持つ「ウインターグリーン」や、筋肉痛を和らげる「レモングラス」など。精油を筋肉のマッサージに使用する場合、必ず薄めて刺激を防ぐようにしましょう。また、バスタブに数滴垂らしてアロマバスにする方法もおすすめです。精油によっては原液だと刺激が強いものや、紫外線で変質するものもあるため、使用法を必ず守ってください。

 

Healing oil || Oil is the opposite of vata: the dosha, or energy, that when imbalanced can make us feel spacey, anxious, gassy, bloated, in pain, depleted, and constipated. Vata is dry and light, oil is unctuous and heavy. A very vata client once told me after I gave her abhyanga that as soon as I applied oil to one side of her body, it felt like I had brought her down from spacey vata land. Simple oil application is healing! ⠀ Since we’re currently in winter/springish season, sesame oil is a good basic choice for self abhyanga. It’s warming, which is good for most people in this cold weather. ⠀ More ways to bring oil into your life: apply a little castor oil to your eyebrows and eyelashes before sleeping to help them grow. Smear some oil on the soles of your feet to help you sleep. Add coconut or olive oil to your meals to lubricate your skin from the inside out. ⠀ We love our oil in ayurveda, it is so incredibly healing!⠀ Photo by @kristine.lo⠀ #abhyanga #ayurvedicmedicine #ayurveda #oilmassage

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脂質の摂りすぎは良くないといわれがちですが、人体の約2割弱は脂肪で構成されています。油の量だけでなく質も意識して適度に摂れば、トレーニングの成果をサポートしてくれるでしょう。マッサージや入浴にもオイルを取り入れ、うるおいのあるトレーニングライフを始めてみては?