TRXトレーニングで筋力アップ!その効果とは?【トレラボ(トレーニング・ラボ)】

2018.3.12 SPORTS ,
TRXトレーニングで筋力アップ!その効果とは?

普段から筋トレを続けている方なら「TRXトレーニングが良いらしい」と聞いたことがあるかもしれません。比較的新しいトレーニング法ながら、筋トレ初心者からプロレベルにまで対応したさまざまなメニューで効率的に体力・筋力をアップさせられるのがTRXトレーニングの大きなメリット。この記事では、TRXトレーニングの概要やその歴史・さまざまな効果などについてご紹介します。
 
 
 

TRXトレーニングとは?

 

「TRX」とは商品名で、正式名称は「ファンクショナルトレーナー」と言います。元々は、米海軍の元特殊部隊員によって開発されました。筋力やバランス性、また体幹の強化など、総合的な運動能力の向上が期待できる数百種以上のトレーニングが行える、シンプルな構造のトレーニング器具です。導入コストも手ごろなため、近年では多くのトレーニング施設が取り入れ始めています。

 


 
 
 

TRXトレーニングのやり方と

具体的な効果

 

TRXは頑丈なベルトで作られた「吊り輪」のような形状をしており、片方の先端を壁や天井などに固定し、もう一方の先端の2つの輪を手で掴んで床に立つなどして、自重による負荷をかけながらトレーニングを行う器具です。従来の筋トレは特定の筋肉の強化を目的としていますが、TRXは全身の部位や筋肉を最大限に稼働させ、「全身を鍛えて、しっかりと動かせるようになる」ことに重点をおいています。トレーニングの強度も自由に調整できるため、本格的なエクササイズでありながらトレーニング初心者や高齢者も気軽にチャレンジできる点が魅力です。
 


 
 
 

従来の筋トレとの違いは?

 

TRXには、従来のウエイトトレーニングなどとは異なる以下の5つの効果があります。

1.身体の一部分ではなく、全身を動かして鍛えることができる
2.TRXが1つあれば、筋力・バランス性・体幹の安定など、多くの目的を達成させられる
3.体力レベルを問わず、初めてトレーニングする方からプロレベルにまで柔軟に対応できる
4.トレーニングに必要な動作などを覚える手順が難しくない
5.器具の持ち歩きが容易で、場所を問わずトレーニングできる

このように、「難しい知識や技能がなくても、総合的な運動能力を高めるトレーニングが実現できる」点がTRXのいちばんのメリットでしょう。なかでも「斜め懸垂」の体勢で行うトレーニングは、求める強度に合わせ負荷を自由に調整できるので、お子様や女性の方でも比較的挑戦しやすいはずです。
 

Y’all know how much I love the TRX! Here I’m doing 3 different kinds of rows 🛶 ⠀ ⠀ Row set up: Adjust the straps to mid-length. Face the anchor and grasp the TRX handles. Fully extend your arms. Keep your body is PERFECT plank position (core right guys) throughout the whole movement- don’t allow your hips to pop out! Start with your body at about a 45 degree angle. Step further away from the anchor (decrease the angle) if it gets too hard. Do the opposite if it gets too easy. ⠀ ⠀ 🔹First two reps: LOW ROWS ⠀ ⠀ Grasp the handles with palms facing each other. Pull yourself up while keeping your elbows tucked into your sides. Low rows really target your lats! ⠀ ⠀ 🔸 Second two reps: MID ROWS⠀ ⠀ Grasp the handles at a 45 degree angle with your thumbs pointing in. Pull yourself up with your arms at a 45 degree angle. Don’t let your arms touch the side of your body (or you’ll be doing a low row). Mid rows also target your lats, but with more of an emphasis on the middle and upper fibers of the muscle. ⠀ ⠀ 🔹 Last two reps: HIGH ROWS⠀ ⠀ Grasp the handles with palms facing down (overhand grip). Pull up, keeping your arms in line with your shoulders (so your elbows should dip below or above the shoulders). High rows target the rear delts and traps. ⠀ ⠀ You should squeeze your shoulder blades at the top of every row! ⠀ ⠀ Do you guys like the TRX? Why or why not?! ⠀ ⠀ Training Inquiries: skylar361@gmail.com⠀ ⠀ #forzegym #baltimorefitness #baltimorefit #baltimorepersonaltrainer #bmorefitclub #trxtraining #trxrows #trxlowrow #trxmidrow #trxhighrow #trxworkout #trxworkoutideas #backworkout #backexercises #trxtraining #baltimoretrx #middlerivermd #essexmd #whitemarshmd #perryhallmd #parkvillemd #rosedalemd #weightlosscoach #workoutideas #workoutplan #workoutprogram #exerciseideas #exerciseplan #acepersonaltrainer ⠀

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TRXが1つあれば、天井や壁、ドアなどを活用していつでもどこでもすぐにトレーニングを始められます。かける負荷も現在の体力や持久力に合わせて低いところから始められますので、「従来の筋トレはきつそうで不安」という方でも、TRXなら気軽に始められるかもしれません。